猫飼育】冬になると温かい場所に移動

初めて猫を買った時の年に冬が到来!ついにこの季節がやってきましたね。

猫の毛が抜け始めいつの間にかもふもふな毛に!皆さんの愛猫はどうですか?

「ん?我が家のネコ、冬はいつもと違う所で寝てるような…」なんて思ったことはありませんか?

それ、実は寒がってる可能性大かもしれない!

さて、それらの「寒がり猫」が冬に好む場所やその理由について一緒に考えてみましょう。

目次

猫が寒いときに行くところ

気になりネットサーフィンしてたらこんな文がを見つけましたので下記に書いておきます。

猫が寒いときに行くところは、以下のようなものがあります。

  • 暖房の効いた部屋:猫は暖かい場所を好みます。暖房の効いた部屋は、猫にとって快適な場所です。
  • 日向:日光は猫の体温を上げてくれます。日向は、猫が寒いときによく行く場所です。
  • 毛布や布団:毛布や布団は、猫の体を温めてくれます。寒いときには、毛布や布団にくるまって暖を取る猫もいます。
  • 飼い主の体:飼い主の体は、猫にとって暖かい場所です。寒いときには、飼い主の体に寄り添って暖を取る猫もいます。

束の間なるほど~と思い猫に餌をあげる時間に(笑)

猫が寒いときに行く場所は、猫の性格や好みによっても異なります。中には、寒くても平気な猫もいるみたいですね。

猫ちゃんとゆっくり過ごせる冬の季節。愛猫と楽しく、そして快適に過ごせるためには大切な情報を探すのも世話の一つですね。

寒がり猫の特徴

そんな寒がりの猫にとって、人間の三度の飯よりも「体温調整」が難しい問題みたいです。

そう、あなたが思っている以上に彼らは寒さを感じていると書いてある。

パソコンと同じく、夏でも冷房は無しでも?ってパソコンもハイスペックでフル稼働させたら無理ですが。

では、なぜ彼らはこんなに寒さに敏感なのか?その答えは・・・

彼らが元々砂漠の生物であるためらしいけど・・・ここはひとつ頭の隅にでも入れておきます

砂漠の生物なら確かに湿度と温度の変動が少ない環境に適応してきたから温度変化に敏感なんですね~

温度がちょっとでも変わると、彼らはすぐに寒さを感じてしまい、だからといって彼らをそのままにするわけにもいかず、何としてでも暖をとるために様々な場所を探しまわるのです。

さすがは生命力抜群の猫ですね!あっ、もし寒がり猫の飼い主さんがこれを読んでいるなら、猫が暑がってないかよく見てあげてくださいね。

寒がり猫が好む場所

それでは寒がり猫が好む場所を探検しましょう! まず1つ目として

めちゃくちゃ寒がりの猫が好むのは「狭い場所」見たいです。

なぜか?猫は小さな箱や洗濯カゴの中でまるくなることで、自分自身の体温を保ちます。

これは非常に猫流の暖房ですね! 2つ目の場所は「高い場所」

高い場所は綺麗な観測地点だけでなく、暖かさもあるからと書いてありますが、確かに冷たい空気より暖かい空気のほうが上に行くと何処かで聞いたような・・・

地面よりも高いところほど猫にとっては暖かいみたいですね。

3つ目に「暖房器具の近く」ですね。

これは猫に限らず、私たち人間も暖房器具の近くに確かに寒いときは移動します(笑)

この事を考えても猫はやっぱり暖かい場所大好きなんですね。

最後にはなりますが、よく飼い始めた猫は「飼い主のそば」で暖を取ります。

特に布団の中に潜り込んできて朝まで一緒に寝ることが多いです。

猫は飼い主の体温を暖かさとして感じるため、一緒に寝ることで暖を取ることができるそうです。

でも、飼い主さんは寝相に気を付けてくださいね、猫ちゃんを踏まないように!

いやいや何方かと言うと朝の2時とかに餌が欲しいのかよく鳴き声で起こされます(笑)

あなたの猫ちゃんもこれらの場所でリラックスしていたら、寒がり猫かもしれませんね。

仲良くこれからも暖かく過ごしましょう~!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次